シバ家の子育てブログ

親子で成長して、楽しい子育てを!

【子供の自分でやりたい!を大切に】いつでも時間や心にゆとりを持って

子供は2歳ごろから「自分でやりたい!」が爆発します。

これはとても大切な感情で、時間が許す限り暖かく見守ってあげましょう。

そうすることで子供にいい影響を与えることができます。

 

では、子供が自分でやることで何が得られるのか

それは他者からから褒められることで達成感を確認し、「自己肯定感」が生れます。

自己肯定感が生れ高まれば、自分も尊重でき他者も尊重できる子になります。

出来たを経験させてあげる事で、大きくなっても「これ自分でやってみる!」と意欲をもて何事にも取り組んでくれる力になります。

 

そしてもし失敗したとしても、過程も含めて大げさに褒めてあげましょう

靴下を履きたいといってやらせてみたけど、踵まで入ってないから成功してない、、、

ではなく、足先まで自分で履けたね!すごいね!パパ嬉しいー!」と少しオーバーでもいいので褒めてあげましょう

そういうパパやママの表情と言葉で自分は評価されていると伝わります。

褒めてあげるとニコニコしてとても可愛いですし、成長が垣間見えて嬉しいですよね。

 

私たち親がイライラせずに出来る範囲で、子供たちの能力を伸ばしていきましょう!

 

#育児 #子育て #2歳 #パパ育児